第3回おかっちボールコミュニケーション

1年生,2年生,園児

2019年3月以来3回目のおかっちボールコミュニケーション(OBC)を開催いたしました。

例年ですと向島だけでなく他のチームにもお声がけして大規模に実施してましたが

今年はコロナの影響もあり向島の2年生以下に限定し実施させていただきました。

相変わらず子供の心をつかむのが得意なおかっち 開始5秒で笑顔で大きな笑い声が広がります。

集合なども素早くコーチの話もよく聞くなど 低学年指導におけるヒントがたくさんつまってました。

また、OBCは奥が深く 楽しむ、目を使う、あたまを使う、体を使うを前提としており

あらゆる指導においてもベースとして必要なキーワードであると感じました。

親子のコミュニケーションにも最高ですがお父さんコーチが多い向島にとってはこの基本を

指導のベースにしていければと思っております。

おかっちありがとうございました。

ご同席いただいた坂本さん山口さんもありがとうございました。

(米山コーチ)

おかっちボールコミュニケーション 参加者の感想

“本日は楽しい時間をありがとうございました。普段は一緒に練習したとしてもパス練習等で、目を見ることはしていませんでした。目を見る時は怒る時…との言葉にドキッとしてしまい、私自身の改善すべき点を気付かせていただきました。頭を使いながらボールに触ることが意外と難しかったですが、今後子供と一緒に練習してみようと思います。"

“本日は親子ともに楽しく参加させて頂き、ありがとうございました。子どもと自主練する際、専門知識がないとなかなか難しいと思っていましたが、サッカーの技術的なことでなくても親として楽しく関われる方法があると分かり大変勉強になりました。今日教えて頂いたことを取り入れて今後も楽しくサッカーに取り組んでいきたいと思います。"

“本日は楽しくご指導頂きましてありがとうございました。親子共に楽しく参加させて頂きました。子供も終わったあと、「おかっち、楽しかった!」と嬉しそうに話していました。毎日忙しいことを理由に、子供とアイコンタクトする時間を取っていなかったなぁと親として反省しました。1時間以上、子供と一緒に何かをすることも久しぶりでした。貴重な時間をありがとうございました。"

“子供と楽しく参加させていただきました。体を動かしながら頭を働かせて判断すること、表現する事、サッカーにも必要な要素だなと感じましたし、それを楽しく体感できました。娘と楽しく遊べました。ありがとうございました。"

“子供とのコミニケーションについて、目を見て話すことの大切さを勉強させていただきました。自宅でも実施できるボールゲームを教えていただき、継続して続けていきたいと思います。本日は有り難う御座いました。"