3年生 練習試合

3年生,練習試合

3年生  トレーニングマッチ

■日時:2021/11/14(日)10:00-14:00

■会場:堀切橋フットサル場

■対戦チーム:FC.EDOさん、DUC SCさん

■試合形式:15分×8本

■参加者:エイノスケ、リリト、アオト、マコト、カズト、ハルト、アサヒ、コウタロウ、ユウキ、イロハ、カケル(計11名)

■所感:
この日はEDOさんにお誘い頂き、久しぶりの6人制サッカーでした。

ここ最近はポジションを固定せず、複数のポジションをやらせるようにしています。 そうすることによって、自分には何ができて何ができないのか、自分の課題に気付けるからです。

それとこの日は、常にボールの動きに合わせて、ポジショニングを自ら調整することを促すために、「ぼっ立ち禁止ルール」を作りました。 その場に両足付いて3秒間ぼっ立ちしていることが2回あれば、選手交代するというルールです。ベンチにいる子たちは自分が出場したいので、それを見つけると、すぐに私に報告してくれました(笑)
その結果、みんな意識的にステップを踏んだり、動くようになり、誰1人ぼっ立ちで交代する選手はいませんでした。

サイドからのきれいなセンタリングシュートや、普段DFやっている選手がサイドハーフをやってゴールを決めたりと、いくつかの収穫はありましたが、まだまだ基本的なトラップ、パス、シュート、周りをみて的確な状況判断や、個人技で相手を突破してゴールを決めるような力強いプレーはできていなかったので、基本練習からまたコツコツやっていきたいと思いました。

グランド提供とお誘いして頂いたEDOさん、初めて対戦して頂いたDUCさん、ありがとうございました。また機会があれば、TMよろしくお願いします。

そして送迎、サポートして頂いた向島の保護者の皆様もありがとうございました。

3年コーチ 池上

※掲載写真について削除希望などございましたら、お問い合わせまたはコメント欄よりご連絡をお願い致します。