4年生 トレーニングマッチ

4年生,練習試合

■日時 2022年8月7日(日)16:00〜18:00

■ 場所
荒川グランド

■対戦相手
南千住サッカー広場

■参加メンバー
エイノスケ、アオト、マコト、イロハ、アサヒ、カズト、ハルト、コウタロウ、ソウマ、ナオ、ヒロト(計11名)

■所感
この日は南千住さんと15分のTMを4本行いました。最初の2本はあえて全く何もコーチ陣から指示も声も出さないで選手達だけでやらせてみました。
その結果、おそらくこの判断で良いのかなー?間違ってるのかなー?と不安になりながらも自分たちで考えてやっていたと思います。声は相変わらず出ていませんでしたが(笑)
試合後、選手達にどうだったかと聴くと、何もコーチから指示やアドバイスがないと心配になるから少しは試合中、指示やアドバイスをして欲しいとの感想でした。
しかし私は逆の感想でした。ベンチから特に指示やアドバイスを出さないでどんなプレーや判断をするのかを見守るのは、それはそれで各選手の状況判断力やこういうプレーをするんだーといった新たな発見や気づきがあったり、何も言わないとこういうところでサボるんだーという習性や選手特性がみれたのでそれはそれで良かったのと、その点に対してハーフタイムや試合後の冷静な時に指摘してあげて、アドバイスする方が効果的なのかなーとも少し思いました。
なので今後も最低限のアドバイスと指示に留めて見守っていきたいと今は思っています。
暑い中ご足労頂き、対戦して頂いた南千住さん、ありがとうございました。
向島ユナイテッドの保護者の皆さん、アシスタントコーチも、送迎・サポートありがとうございました。

4年コーチ:池上

※掲載写真について削除希望などございましたら、お問い合わせまたはコメント欄よりご連絡をお願い致します。