TOMAS交流大会

公式戦

■日時
2025年12月7日(日)

■ 場所
荒川少年グランド

■ 対戦相手
FC LIGAR ADERANTEさん

■参加メンバー
コウヘイ、ソウマ、ツバサ、トア、ヒナタ、ユイ、ユウ、ユト、リョウスケ

■ 試合結果
2回戦
×向島 0-3 FC LIGAR ADERANTE

■所感
墨田区3年生大会後、3年生メイン最後の公式戦であるTOMAS交流大会に参加しました。
墨田区以外のチームが多い中、一回戦シードで迎えたノックアウト方式の初戦でしたが、試合開始直後、相手の個人技や視野の広さ、判断の速さなどへの対応に苦戦していると、エンジンのかからない前半2分に先制点を与えてしまいました。
その後は、ゴールに向かって前からプレスをかけボールは奪う場面もありましたが、シュートを打つまでは至らず前半2失点で後半を迎えました。
後半は、前からのプレスやチーム全体で声が出てリズムを掴むと、イーブンな状況となりました。
リョウスケのミドルシュートで相手ゴールを脅かしたり、ソウマのナイスキーパーなど熱いシーンもありましたが、最後までゴールをこじ開けることはできず、さらに1失点し、残念ながら敗退しました。

試合後のミーティングでは、選手たちからは悔しいという意見が多く、試合内容でも特に後半は負けていない部分もあったと思います。
選手達には、悔しさを喜びに変えるために個人でできることを考えてもらいました。
また、ボールを奪ってからの引き出しがチームとして同じビジョンをもって出来るようになると、もっと良いチームになると感じました。
そのためには、チームとしての練習はもちろん、個人個人が止める、蹴るなどのレベルアップをする必要があることを理解してくれたと思います。
その意味では、この一戦は単なる負けではなく、大きな収穫のある敗戦となりました。
試合後の午後の練習は任意参加でしたが、殆どの子供達が参加してくれたことは、自主性の部分で成長を感じ、嬉しくなりました。

対戦頂いた、FC LIGAR ADERANTEさん、運営の皆様、審判チーム、応援頂いた保護者の皆様、サポート頂きありがとうございました。

(担当コーチ:小峯)

コメント