タニラダー派遣コーチ

1年生,2年生,3年生,4年生,5年生

本日はタニラダーの派遣コーチをお願いして、1年生から5年生まで徹底的にアジリティトレーニングを実施しました。

小学校1、2年生 22名(90分)16:00~17:30
低学年メニュー「スプリント」

低学年はラダーとミニハードルを使い走り方のポイントを徹底的に行いました。
姿勢、腕の振り方、足のあげ方など歩きの姿勢から徐々にスピードを上げていき、正しい姿勢で走ることを、音楽を流しながらリズムよく、何度も何度も走りました。
コーチ全員で1人1人にポイントを指示し、1人1人がどんどん良くなっている姿が見ることができました。

斜め前の動きとしてラダーを使い、シャッフルを実施。なかなか慣れていない子供達は、悪戦苦闘しながら足を運んでました。それを何度も繰り返すと徐々に足の運びも慣れて、何人かはスムーズにできるようになりました。
チームでも継続してトレーニングできればと思いました。

小学校3、4、5年 15名(120分)17:45~19:45
高学年メニュー「ベーシック」

3年生以上のメンバーは、上記スプリントの内容にプラスして、ツイスト腰の回転のトレーニングや、ディフェンスに必要な体の切り替えしができるようにするためのトレーニングを行いました。
ツイストに苦戦する姿も多くみられました。

パワーポジションやひざのロック、体をパックするなど様々なキーワードも出てきたり、ディフェンスの体の切り替えしのバリエーションも予定時間を超えて最後まで教えていただき、向島のコーチ陣も大変勉強になりました。
ウォーミングアップなどでしっかりポイントを押さえて指導していき、子供たちの苦手部分を克服できるようにしていきたいと思います。

子供たちも楽しくトレーニングができ、さらに体のキレもよくなり、とても有意義な時間を過ごすことができました。

荻原コーチ、平木コーチ、タニラダー派遣講師事務局の皆さま、どうもありがとうございました。
次回はアドバンス、よろしくお願いいたします。(米山)