1年生・園児TM

1年生,園児,練習試合

1年生・園児TM

日時:2020年12月6日(日)13:00~16:00
場所:江東区立明治小学校
参加選手:ケント、スバル、タイセイ、ヒカリ、ミナト、ユウキ、レンタロウ、リン、リンタロウ
エイト、カズマ、カンタ、コウキ、ショウノスケ、ハヤサ、ハル、ヒナタ、マヒロ、ユウト

対戦相手:FC深川レインボーズ

本日はFC深川レインボーズさんにお誘いいただき、TMを実施しました。
1年生は前回同様ディフェンス面に課題が残りました。相手チームの徹底したサイドアタックからの中央への折り返しに対応できず、ボールにつられて中央をフリーにしてしまい失点、というシーンが目立ちました。
この点を改善するため、インターバルでは「相手をマークすること」「ボールにつられないこと」の2点を伝えたところ、子供達の意識も変わり同じパターンからの失点は無くなりました。ただし、まだボールにつられてピンチを招くことはあったので、今後の練習では周りを見ながらの守備についても取り組んでいきたいと思います。

園児はとにかく楽しむことを中心に参加いたしました。時間が2時間半あり途中で疲れた子供も出てきましたが、試合にでれば夢中に走っています。
まだまだ基礎練習が大事ですが、試合を楽しむ場を作っていきたいと思います。

対戦してくださったFC深川レインボーズの皆さま、ありがとうございました。

(森山コーチ・米山コーチより)