4,5年生TM

4年生,5年生

 ■日時
2021年6月5日(土)  15:00〜17:00
■ 場所
フクシ・エンタープライズ墨田フィールド
■対戦相手
南千住サッカー広場様
■参加メンバー(計16名)
Aタクミ、Kヒイロ、Sヒイロ、ソウイチロウ、ソウシ、ソウタ、タカト、フウコウ、ユノスケ
アキオリ、ソラ、トウマ、ツバサ、ハルト、ユイト、ユウト
■所感
4、5年生の合同TMでした。15分×4セット、20分×1セットを行いました。

5年生主体の試合では、久しぶりにチームに復帰した選手から、味方選手がボールを持った時に、背後の相手選手のプレッシャー有無を伝える声がけがあったり、前線からパスを求める声があがるなど、コミュニケーションの向上がみられました。攻撃面では、前線からの声がけに対し、ディフェンスラインや中盤からパスが通る回数が増えてきました。こうしたパスを受けた前線の選手が、シュートで攻撃を終える意識をもつようになったことも、得点につながりました。守備面では、5試合を通じてほぼ最低失点に近いかたちで抑えることができました。

4年生は、5年生よりも少ないプレー時間のなかで、ボールを奪う貪欲な姿勢や果敢に攻める姿勢が明確に確認できました。特に、最後の5試合目では、積極的に選手交代を進め、合同TMらしく学年を超えて、相手に向かうプレーができたことは収穫でした。

とはいえ、まだルーズボールの処理や、基本的なパスの出し入れ、中盤から前線の攻撃面での課題もありますが、今後のトレーニングやTMで改善していきたいと思います。

対戦して頂いた南千住サッカー広場様、TMありがとうございました。今後もまたTM宜しくお願い致します。

(5年アシスタントコーチ 西田)

※掲載写真について削除希望などございましたら、お問い合わせ又はコメント欄よりご連絡をお願い致します。

練習試合4年生,5年生

Posted by u11