1年生トレーニングマッチ

■日時
2022年5月1日(日)15:00-16:00

■ 場所
墨田区総合運動場 フクシ・エンタープライズ墨田フィールド

■参加メンバー
コウ(クロ)、コウセイ、ショウタロウ、タイガ、チヅル、ノドカ、ミナト、ユウト、ユウマ、ユメカ、

■対戦相手
南千住サッカー広場
(6人制、8分×4本)

■所感
生憎の天候となり、選手たちは初めての雨天での試合となりました。

何度か相手ゴール前に迫る惜しいシーンもありましたが、初めての試合出場となる新入団選手もいる向島の現在地では、地力の差は歴然としており、ほぼ一方的な展開で結果は完敗となりました。
そんな中でも選手たちは、劣勢にも、雨にも、寒さにも負けず、誰一人として挫けることなく最後まで諦めずに走り、戦い続けてくれたことが一番の収穫であり、称賛に値するものでした。

個人個人としては、数人の選手は十分に戦え、中には手応えを感じた選手もいたようですが、そこはチームスポーツなので、集団として何を目指し、どう機能し、どう戦うか、チームの中の一人としての役割や、集団として戦うこと、その必要性や難しさを知る良い機会になったかと思います。
そして、それこそがサッカーの難しさ=真の楽しさでもあり、そこに触れられたこともまた大きな収穫の一つでした。
総合力の不足部分、チーム全体としての底上げはこれからの課題であることが改めて明らかになったことを受け、不甲斐ない思いを抱いた選手には向上を、手応えを感じた選手には、その自信を糧に更なる向上を目指して貰い、選手、コーチ陣一丸となって今後の練習に励んで行ければと思います。

最後に、試合終了直後、エース級の頑張りを見せた一人の選手から、「オレのせいだ~!!」と悔しさを滲ませながら敗戦の弁が聞かれました。そしてまた、その選手に歩み寄る選手から「そんなことないよ」と労い、励ましている光景があり、子どもたちがサッカーを通じて着実に心の成長をしていることが伺われ安心しました。
技術力、競技力の向上にばかりフォーカスすることなく、町クラブとして、そうした子供たちの一つ一つの成長を大事にし、その一助となれるようなチーム運営に取り組んで行ければと思います。

対戦チームの選手・ご関係者の皆さま、雨の中テント設営などにご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました!!

(担当コーチ:長岡)

未分類

Posted by u6