〈4年生 トレーニングマッチ〉

4年生,練習試合

■日時:2022年7月2日(土)9:00〜13:00

■場所:千住スポーツ公園

■ 対戦相手:千住イーグルス

■ 参加メンバー:アオト、ハルト、リリト、ユウキ、ソウマ、スバル、ヒロト(計7名)

■所感:千住イーグルスさんにお誘い頂きTMを行いました。この日は土曜授業もあり、参加人数が3年生あわせても7名のみで、千住イーグルスさんにGKを1人お借りしながらなんとかTMを行うことができました。
試合前、感銘を受けたのが、試合前のコート設営を全て子供たちにやらせていたことです。ゴールのネット張りから、コートのライン引きまで全て子供たちが自ら考えて積極的にやっていました。これは向島でも真似したいと思いました。
TM自体は、ものすごい猛暑の中、みんな顔を真っ赤にしながら、一所懸命ボールを追いかけていました。そんな中、3年生助っ人の2人が2人ともゴールを決めることができたのは大きな収穫でした。課題としては、前に前に焦ってボールを蹴ってすぐに相手ボールになってしまっていたので、ボールを受ける前に周りを見て複数の選択肢を持ちながらプレーすることと、前が詰まっていたら、味方同士でもっとサポートの声を出し合い、後ろや横にいる味方にパスをして前前にならないように、スペースを見つけながら組み立てられたらもっと良かったと思いました。

対戦してくださった千住イーグルスさん、送迎および子供たちの熱中症対策をこまめにして頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。

4年コーチ:池上

※掲載写真について削除希望などございましたら、お問い合わせまたはコメント欄よりご連絡をお願い致します。