女子チーム(3~1年)ニーニャスリーグ

1年生,2年生,3年生,公式戦

■日時
2022年12月4日(日)13:00-16:00

■場所
大智学園高校

■参加メンバー
リン、アカリ、ラン、チヅル、ウイカ、ユメカ、ノドカ

■対戦相手

【公式戦】10分ハーフ前後半
第一試合:対 アトレチコ文京ガールズ 0-1 ×
第二試合:対 内藤新宿なでしこFC 0-8 ×

【練習試合】10分1本
対 内藤新宿なでしこFC 1-4 ×
(得点者:ラン)

■所感

今年10周年を迎えた向島ユナイテッド、計らずも14期となる1年生が大量5名の女子選手の入団があったこともあり、今回初めて、学年を跨ぎ3~1年生女子でチームを編成し、女子公式リーグ戦への参戦をしました。

対戦相手は日頃から女子チームとして活動され、長い実績もある2チームだけあって選手層も厚く、体格だけを見ても1年生主体の向島にとっては分が悪いことは戦前から一目瞭然でした。

しかし、選手たちはそんなことに臆する様子は微塵も無く、相手も味方も、ピッチ上のすべての選手が女子という初めての経験に心弾ませながら意気揚々と試合に望んでくれました。

個々のスキルでは1年生の中にも十分に通用している選手もいましたが、やはり3年生と1年生とではゲーム理解度の差は大きく、相手チームの試合巧者ぶりに終始押し込まれる厳しい試合内容での敗戦でしたが、それでも選手たちは最後まで楽しくプレーし、試合後には今大会への出場で何か新しいものを得たような清々しい表情を一様に見せてくれました。

みんな良く知っている子どもたちではありますが、いつも見ている男子の中の女の子では無く、女の子だけの集団というだけで、こんなにもそれぞれの雰囲気が変わるものかという驚きもありました。

2、3年生は、上級生としての責任を積極的なプレーで表現してくれました。
1年生は1年生なりに、それぞれが足りないながらもチームの一員としての役割を果たそうと懸命に力を尽くしてくれました。

女子チームならではの一体感の中で、全員がいつもより積極性を持って、主体的にプレーしてくれていたと感じています。

結果が伴えば更に飛躍の切っ掛けになるかとは思いますが、そこは無くとも、今回たった一回の活動の中でさえも女子チームでの活動を通して、それぞれが各学年に戻った時に、これまでとはまた違った成長を見せてくれるのではないかという期待が膨らむ変化を感じられました。

ニーニャスリーグもまだ続きますが、これを機に女子チームでの活動も今回のみで終わらせず、継続していければと思っています。
墨田区近隣でサッカーをやりたい女の子、是非一緒にやりましょう!

(1年/女子チームコーチ 長岡)/