1・2年生1ブロックキッズフェスティバル

1年生,2年生

■日時
2023年4月29日(土)9:30-12:00

■場所
錦糸公園競技場

■参加メンバー
2年生:チヅル、ラン、ノドカ、コウセイ、ショウタロウ、コウ、ミナト、ユウト、タイガ、ユウマ、テッショウ、アキラ、タクト

1年生:ユズハ、ツバサ、ユト、ケイスケ、ナギシ

■所感
昨年度は雨天延期、連絡の行き違いで向島だけ会場に行ってしまうというトラブルもあった鬼門のイベントでしたが、今年度は夏の日差しを思わせる晴天に恵まれ、協会指導員の方々によるクリニックを参加者全員で元気に受けて来ました。

参加した午前の部は、11チームがチームの垣根を越えて4グループに別れ、用意されたトレーニングメニューに取り組みました。
子どもたちは、他チームに所属する同じ学校の同級生や、歳の違う初対面の子など、日頃一緒にサッカーをする機会が無い仲間達とも、サッカーという共通言語を通じて上手くコミュニケーションを取りながら、存分に楽しんでくれていた様子でした。

遥か昔、自分がまだサッカー小僧だった頃、とにかくサッカーが上手くなりたくて、昨年末に逝去されたサッカーの王様、ペレ氏の自叙伝「サッカーわが人生」を何度も何度も母親にねだり、やっとの思いで入手し、繰り返し繰り返し読み込みました。
その中で、サッカーの上達の秘訣は「素直であること」という一節は、今も鮮明な記憶として残り、また、歳を重ねるにつれ、「なるほどな」とより深く理解し、納得する場面に遭遇する機会も増えて行きました。
そのことから、現2年生には、昨年のチームの立ち上げ時から、話を聞く姿勢について、口酸っぱく繰り返し伝えて来ましたが、今回、コーチの立場として、日頃触れ合う機会の少ない他チームの子どもたちへの指導というフィルターを通し、向島ユナイテッド2年生のこの一年間での成長を改めて感じる事もできました。
また、そうした2年生の振舞いを見て、1年生達も去年の彼らよりも立派な立振舞いでこのイベントを最後まで全うしてくれました。

これからも結果を焦らず、一歩一歩着実に子どもたちの成長を積み重ねて行く助けとなれるような指導を心掛けて行きたいと思います。

企画運営いただきました1ブロック関係者の皆さま、当日ご指導いただきましたコーチの皆さま、ありがとうございました!!
また、保護者の皆様、スタッフの皆様、暑い中サポートありがとうございました。

(担当コーチ:長岡)/

公式戦1年生,2年生

Posted by u6