1~3年生合同練習

1年生,2年生,3年生

■日時
2023年8月6日(日)15:00-17:00

■ 場所
フクシ・エンタープライズ墨田フィールド(墨田区総合運動場)

■参加メンバー
【3年生】
ヒナタ、ハル、カズマ、ユウタ、ハルキ、アカリ、タカ、マオ
【2年生】
コウセイ、ショウタロウ、ユウマ、アキラ、タクト、ノドカ、ソウスケ、ユウト、ミナト、チヅル、ラン
【1年生】
ナギシ、ツバサ、ユズハ、ユアン、リョウスケ

■活動内容
・重心移動、荷重箇所の制御、バランス感覚などのトレーニング
・受け身のトレーニング
・安全なスライディング方法のトレーニング
・ミニゲーム(学年対抗戦/学年混合戦)

■所感
この日は1~3年生合同でのチーム内イベントとして、レクリエーション的な要素も交えながら学年を跨いでの合同練習を実施しました。

墨田区内の学校校庭はほぼラバーコートになっている昨今、我々の子ども時分のように滑り易い土のグラウンドが少なくなっていることで、子どもたちは、滑って転ぶこともあるという意識さえも薄いことを感じます。
また、実際にそうしたことを実体験する機会が圧倒的に不足していることから、たまに試合などで土のグラウンドに行くと、接触プレーが無い中でも不用意に止まった末に一人で滑って転倒し、受け身さえも全く取れずに非常に危険な転び方をしている事を目にする事もしばしばです。

そのため、高学年になり、身長も体重も大きくなってから、より大きなケガのリスクを負うことにならないよう、まだまだ身軽で、柔軟性も高い今の内に、しっかりと受け身を取る、滑り難い態勢を覚える、滑る事も折り込みながら転ぶことを回避する身体の使い方を体験させてあげる必要性を以前より感じていました。
そこで、人工芝のクッション性も高く安全性も確保し易いフクシフィールドを利用し、今回は敢えて滑りやすい環境を用意した中での身体操作を体感しながら、自己防御する術を学んでもらいました。

また、後半は学年の垣根を越えて、3年生対2年生での学年対抗戦、1~3年生での学年混合戦なども行い、日頃は一緒にプレーする機会が少ない他学年とのゲームを通しての交流で、それぞれの学年への刺激、発奮材料の提供の場を持つこともできました。

子どもたちにとっても、とても楽しいイベントになったのであろう事は、それぞれの表情からも十分に伝わり、チーム全体としての一体感も強く感じることができる機会となりました。

ご準備、運営とご協力頂いた保護者の皆さま、チームスタッフの皆さま、ありがとうございました。

1・2年担当コーチ 長岡/