<セカンドカテゴリ・夏合宿>

3年生, 4年生

■日時
2023年7月1日、2日

■ 場所
フクシフィールド

■参加メンバー
4年生:スバル、ヒロト、リン、ユウキ、ユウセイ
3年生:アカリ、イツキ、オノちゃん、カズマ、コウキ、タカ、ヒナタ、ハル、マオ、ユウタ

■活動内容
1日目
・長谷川太郎さんによるストライカークリニック
・座学(サッカー選手に大事なこと:心・技・体、リスペクトについて学びました)
・夕食
・夜イベント(花火大会)
2日目
・FC千住イーグルスさんとの練習試合

■所感
夏合宿!!冬に引き続き、フクシフィールドの素晴らしい環境でセカンドカテゴリ夏合宿を行いました。

1日目は長谷川太郎さんによるストライカークリニック。ドリブル基礎からシュートのコツ、センタリングへの受けての入り方など、お手本も見せていただきながら、わかりやすく腹落ちのあるご指導をいただきました!!特に、名付けて「太郎ドリブル」、、、、一瞬で選手たちの雰囲気がサッカー選手っぽく(笑)なりましたね。くりかえし取り組んで、身につくようにしていきたいと思います!
練習の後は、コーチ陣による座学!!グループワークを通じて、サッカー選手にとって大事なことを学びました。ワークの中で、自分の意見をしっかり発言できるようになってきたのは成長です。「リスペクト」、、これからも忘れずに!!!
座学の後は、部屋割り・夕食・夜イベント、、、どんちゃん騒ぎタイムの始まりです。コロナ禍が終わり、この夏は、冷たいお弁当ではなく、ママさんたちお手製のカレーに舌鼓☆☆☆みんな何度もオカワリしてましたね。この辺も成長!そして、待ちに待った花火大会。約500本の手持ち花火に大満足。みんなの良い思い出になって良かったです。興奮しすぎて夜なかなか寝付けなかった子もいましたね(笑)

2日目、FC千住イーグルスさんをお招きし、8人制の練習試合をみっちり3時間行いました。とにかく蒸し暑い!!!寝不足により体調心配される中、みんなしっかり走ってくれました。内容についてはまだまだです。ボールを奪ったあとにすぐに奪われてしまう、、、これはどうにか改善したいですね!

この2日間、子供たちと一緒に過ごし、半年前に比べてグッと1つのチームっぽくなったなというのがうれしい感想です。やはり、この半年間で4年生大会などタフな経験を共に過ごしてきて、チームワークが少し形成されてきたなという印象です。来年は遠征や合宿など、色々経験していきたいですね。そのためにも日々の練習頑張りましょう!!

今回、この合宿に関わってくださった、長谷川太郎コーチ、FC千住イーグルスさん、どうもありがとうございました。引き続き、交流よろしくお願いいたします。
合宿の企画から準備、当日対応と奮闘してくださった学年リーダー、イベント班、保護者の皆さん、無事充実の合宿を終えることができました。どうもありがとうございました!!

(渡邉コーチ)

Posted by u7