<墨田区3年生大会>

3年生, 公式戦

■日時
2023年9月24日(日) 9:00〜13:00
2023年10月1日(日) 8:30〜13:00

■ 場所
荒川グランド

■参加メンバー
9/24: アカリ、イツキ、オノちゃん、カズマ、コウキ、タカ、ハル、ヒナタ、ユウタ、コウセイ、ショウタロウ(計12名)
10/1: イツキ、オノちゃん、カズマ、コウキ、タカ、ハル、ヒナタ、ユウタ、コウセイ、ショウタロウ(計11名)

■対戦相手・結果・所感
1試合目 両国FC戦 1-1(得点者 カズマ)
3年生大会の初戦だからなのか緊張感で暗い表情の選手たち。動きも若干硬いです。序盤からチャンスを作るものの、再三の決定機を外してしまいます。すると前掛かりになっていた向島は相手にワンチャンスを与えてしまい先制点を許してしまいます。後半にガズマの得点で追いつきましたが、勝ち越しには至らず、勝つべき試合を引き分けで終えました。失点の場面は一瞬の気の緩みから来るものでしたが、やはり決めるべきところで落ち着いて仕留められなかったのが反省点です。

2試合目 中川FC戦 0-4
相手はパスワークとテクニック、厳しい寄せで攻めてきます。なんとか前半を無失点で折り返したかったのですが、セットプレーでボールウォッチャーになってしまい先制を許してしまいました。後半も相手の攻めに耐えきれず、不用意なパスを狙われ失点を続けてしまいました。せっかくのマイボールを簡単に奪われてしまい、守備の時間を増やしてしまったことが悔やまれます。

3試合目 小梅SC戦 7-0(得点者 コウキ、カズマ×2、ヒナタ×3、オノチャン)
向島の攻めがようやく火を吹きます。右サイドを制圧したハルからのセンタリング、ゴール前での激しいプレス、多くの得点を重ねることができました。しかし、時間が経つにつれ淡白な攻撃が増えてしまい、周りを使ったり、考えたプレーが少なかったのが課題です。ただ、3年生大会の初勝利を大勝で決められたのでチームで喜びました。公式戦初得点のオノちゃん、練習の成果がでましたね、おめでとう!!

4試合目 SSC業平グリーン戦 0-4
勝ち点を取らないと決勝トーナメントに進めない状況、、、、、序盤からフィジカルコンタクトが強い相手になかなかペースをつかませてもらえません。ツートップのコウキ、ハルが体を張りますが、孤立してしまい厚い攻撃ができない時間が続きます。それでもユウタ・ヒナタ・マオを中心に粘り強い守備を見せてくれます。しかし、守備の時間が多くなり、だんだんと足が止まり、つまらないプレーから失点を続けてしまいました。ハーフタイムではくじけそうな気持ちを切り替え、1点を取ることを目指して仕切り直してピッチに向かいました。交代で入ったコウセイ、ショウタロウ、オノちゃん、GKタカが勇気を与える動きをしてくれます。残念ながら無得点で終わりましたが、次への一歩となる前向きな敗戦となりました。

<大会を通じて>
キャプテンのカズマを中心に、2年生の助けも借りながら走り切った4試合。みんなよく頑張りました。残念ながら目標としていた決勝トーナメント進出はかないませんでした。やはり勝つべき試合、点を取るべきチャンスをモノにできるかどうか、第1試合で自分たちの試合が出来なかったのが今の実力です。また、失点のシーンは完全に崩されるというよりつまらないミスから来るものでした。防ぐことができる失点をどうするか、劣勢の時に冷静にプレーするためには、基礎技術はもちろんのこと、普段のトレーニングから味方に声かける癖をつけたり、考えて主体的にプレーできることが重要に思いました。まだまだ1人でサッカーをやっている向島です、もっとサッカーを知って、勝つ楽しみをチームで分かち合えるようにしたいと思います。

対戦いただきましたチーム関係者の皆様、運営関係者の皆様、どうもありがとうございました。
大会を通じてサポートいただきました保護者の皆様、スタッフの皆様、どうもありがとうございました。

(渡邉コーチ)

Posted by u7