2年・3年 冬合宿

2年生, 3年生

■日時
 2024年2月10日(土)11日(日)
■場所
 フクシ・エンタープライズ墨田フィールド(墨田区総合運動場)

■参加メンバー
・2年生|アキラ・コウセイ・ショウタロウ・ソウスケ、タイガ・タクト・チヅル・テッショウ・ノドカ・ヒサヨシ・ミナト・ユウト
・3年生|アカリ・イツキ・オノちゃん・カズマ・コウキ・タカ・ハル・ヒナタ・マオ・ユウタ

<スケジュール>
1日目
・オリエンテーション
・お手伝いタイム(調理班、生活班に分かれてのお手伝い)
・合同練習 2H
・夕食タイム(メニュー:カオマンガイ・コーンスープ・ツナとキヌアとレンズ豆のサラダ)
・座学(初めてのオフサイド)
2日目
・ゲストコーチの斉藤浩史さん(現役時代は読売クラブ、清水エスパルス他でプレー、現在はJFLアトレチコ鈴鹿クラブの代表)を迎えてのトレーニング
・各学年試合(別途報告)

<感想>
2年生と3年生による合同合宿を行いました。
2年生にとっては初めての合宿、3年生はお馴染みのフクシフィールドでの合宿です。
今回は自分のことは自分でやる!味方を助ける!今何をすべきか考える!を約束として、親御さんから離れたところで1晩を過ごしました。
いつもと違う企画!ということで、選手に調理サポートをしてもらうなど、お手伝いタイムを企画しました。
普段お手伝いをしている選手もしていない選手も、自分のやるべきミッションを仲間と協力してこなしていく、、、、当初は不安な部分はありましたが、みんなしっかり役目を果たしてくれ、この企画は大成功!!家でもお手伝いつづけてくださいね。絶品カオマンガイもペロり、オカワリも続出でしたね!

合宿のメインとなるトレーニングは、今回プレーの連続性を1日目のテーマに2・3年生合同の練習としました。
合宿らしく普段より強度が高めのメニューに、選手たちは少しバテ気味だったのかな?
できれば普段のトレーニングから、あれくらいの強度ででききるよう、それぞれが意識を高く持って練習に取り組んで貰いたいと思います。

そして2日目は朝一番からサプライズでゲストコーチの斉藤さんをお招きし、「感謝」の気持ちを持つことの大切さをお話頂き、その後短い時間ではありましたが、1年生も交えて一緒にトレーニングをしてもらいました。
既に現役引退から長い年月を経ているとは言え、多くの日本代表選手や、元ブラジル代表選手ばかりに囲まれてプレーしてきた斉藤さんの技術は衰える事なく、ほんのちょっとした駆け引きなどの端々で素晴らしい手本を示してくれ、選手たちがまだ知らなかったサッカーの楽しさの一面を見せてくれ、良い刺激になったと思います。

今回の合宿を糧に、選手たちには、楽しさの中にも厳しさ持ちながら、もっともっとサッカーが上手くなれるよう日頃から賢明に取り組んで貰えればと思います。

(担当コーチ:渡邉/長岡)/

Posted by u6