1年生トレーニングマッチ

1年生, 練習試合

■日時
2023年8月20日(日)
12:00〜14:00

■場所
フクシ・エンタープライズ墨田フィールド

■対戦相手
清和イレブンサッカークラブさん

■参加メンバー
1年生:カズナリ、タイセイ、ツバサ、ナギシ、ユアン、ユズハ、ユト(計7名)

■所感
フクシ・エンタープライズ墨田フィールドを会場に、低学年合同でトレーニングマッチを行いました。
1年生は、清和イレブンサッカークラブさんをお招きし、久しぶりの対外試合となりました。

当日は、気温35℃を超える猛暑日ということもあり、適宜インターバルを挟みながら、選手の体調面の安全を第一に、計5試合対戦させて頂きました。

日頃から、選手にはボールは誰かから与えられるものではなく、自分達で取りに行くものであることを伝えていますが、執着心という部分でまだまだ大きく改善できると感じました。
加えて、基本的な技術の取得など多くの課題を乗り越える必要はありますが、時折最近練習しているポジショニングの意識や、ドリブルと声を出しながらのパスからワンツー後にシュート等、選手達が意図したプレーを見せてくれたことは、次に繋がる大きな収獲でした。

また、円陣での声出しは、この学年の良さであり、チームとして頑張るぞという気概を垣間見た瞬間でもありました。

さらに、心配された暑さによる体調面の離脱者もなく、交代メンバーの余裕もない中、最後までボールを追いかけ続けた子供達の体力面での成長も感じました。

試合後は、両チームの選手達へ頑張ったご褒美にアイスでクールダウンしてもらい、夏休みの思い出がまたひとつ増えた一年生でした。

最後に、今回対戦頂きました清和イレブンサッカークラブの選手ならびに関係者の皆様、本当にありがとうございました。
引き続き、交流の程よろしくお願い申し上げます。
また、応援、サポート頂きました保護者の皆様、スタッフの皆様、とても厳しい暑さの中ありがとうございました。

(1年担当コーチ 小峯)/

Posted by u6